社員インタビュー(その1)

これから東芳紙業の社員を順次ご紹介していきます。その第一回は、現在のところ唯一の女性社員であるKさんにインタビューしてみました。

 

入社してから、これまでにどんな仕事をしてきましたか?

私は、基本的にずっと仕入部で仕事をしてきました。病欠者のピンチヒッターで営業をしたこともあります。

仕入部は、ご注文いただいた品物を調達し、指定の場所に納期通りにお届けする手配をしています。

東芳紙業は、自社倉庫も自前の配送車もありません。また、新聞や出版のお客様が中心ですから、一般的な用紙を大量仕入れして在庫販売するのではなく、個別の案件を事前に予測してタイムリーに出来上がるように生産依頼することが多いです。一方で、何の予告もなく今日ほしい、明日欲しい、というご注文もあります。そのような場合は、メーカーや代理店の在庫を聞いて確保します。そのようにして調達した品物を確実に、かつ合理的にお届けできるように輸送方法を考えるのも、仕入部の大切な仕事です。

基本的に外出することはほとんどありませんので、皆様からいただくお電話の対応も、積極的にしています。

 

仕事をするうえで、大切にしていることは、何ですか?

私、実は完璧主義者なんです。ですから、自分の仕事はちゃんとやりたい、ノーミスを目指したいと思っています。

そのために、ご注文を受けた時も、納入手配する時も、逐一確認・点検を心がけています。自分のミスでほうぼうにご迷惑をかけることが無いように、ということはもちろんですが、いただいたご注文が過去の実績と異なる場合など、変だと気づいたことはあいまいにせずに、質問するようにしています。

多くの人が関わる仕事ですし、天候や道路事情に左右されることもありますから、全く問題が起きないということはあり得ませんが、未然に防げるものはできるだけ防ぎたいと思っています。

 

聞き手の感想
東芳紙業は、新聞や出版など、決まった時に発行することが大切なものに用いられる紙をお届けしています。完璧主義者のKさんが実務の中心にいることで、東芳紙業の役割である「用意する」「とどける」が果たせていると思いました。

 

Kさんを知る5問5答

Q1.高校時代の部活動は?

実は、国際派です。国際交流同好会で外国の方と文通していました。その後、軟式野球部のマネージャーをしていました。

Q2.よく聴くアーティストは?

ゆずです♡

Q3.よく観るテレビ番組は?

「孤独のグルメ」「秘密のケンミンSHOW」サッカー番組も観ます。

Q4.おすすめスイーツは?

さいきん神保町にも店ができた「東京メロンパン」。

Q5.得意料理は?

味噌汁、かなぁ(調理師免許保有)。

文房具や小物も好きです。

文房具や小物も好きです。

Copyright © Tohoshigyo Corporation. All Rights Reserved.