社員インタビュー(その3)総務部のMさん

社員インタビューの三人目は、総務部のMさんです。

入社してから、これまでにどんな仕事をしてきましたか。

大学を卒業して入社し、今年で11年目になりました。入社以来、ずっと総務・経理の仕事をしています。

入社したころは二人で分担して仕事をしていました。それを2014年に先輩が定年退職したのを機に、一人で全部を任されることになりました。最初はやり切れるのか不安でしたが、仕事の進め方を思い切って見直して、軌道に乗せていきました。今では残業もほとんどしていません。

経理としては日々の実務の積み重ねで正確な決算書をつくる一方で、毎月の資金繰りも大切な仕事です。総務としては、営業でも仕入でもない雑事が全部ということになりますが、会社のメンバーが働きやすい環境を作り、維持する仕事と受け止めています。

仕事をする上で、大切だと思っていることは何ですか。

原則的かつ柔軟であることです。基本となる税法や労働基準法などの原則を大切に、法令に則って効率的な業務になるように毎年工夫を重ねています。社内には、この分野の専門家は私一人ですから、自分で情報収集して社長と相談したり、税理士や社労士など外部の専門家に確認を取ったり、役所の窓口で交渉したりして仕事を進めます。そのような時に大切になるのが、原則をきちんと理解して会話をすることだと思います。

総務や経理の仕事は、間違いがあってはいけないので、前例踏襲で進めることが多いのですが、前例を踏まえつつも、そこに凝り固まらずに新しいやり方に挑戦して上手く行ったときは、嬉しいですね。

これからは、正確性を失わずに、さらに実務をスリム化したいです。そうすれば、空いた時間で営業デビューできるかも、なんて妄想もしています(笑)。

聞き手の感想
マイペースで社内外の人の受けがいいMさん。一人で会社のお金を管理している重い責任もありますが、飄々とこなしているように見えます。実は、基本の原則をしっかりつかんでいるから、イレギュラーな事態にも臨機応変の対応ができるのだと思いました。

Mさんを知る5問5答

Q1.好きなミュージシャンは?

ブランキージェットシティです。解散して10年以上経っていますが、今でも好きです。

Q2.最近見た映画は?

「君の名は。」です。映画は、流行っているものを中心によく見に行きます。

Q3.趣味といえば?

釣りです。海釣りに行ったりします。

Q4.おすすめの観光名所は?

狭山湖。埼玉県人ですから。

Q5.近く実現したいことは?

やせること。

Copyright © Tohoshigyo Corporation. All Rights Reserved.