社員インタビュー(その4)仕入部のKさん

社員インタビューの四人目は、仕入部長のKさんです。

入社してから、これまでにどんな仕事をしてきましたか。

28歳で中途入社しました。今年で14年目です。

入社して半年ぐらい研修を受けた後は、営業部で10年間いました。お得意先でかわいがっていただいて、充実感がありました。ただ、品ぞろえ、物流、仕入価格の交渉など、仕入部にお願いしていて詳しいことが分からず、お得意先に訊かれても即答できずに悔しい思いをすることもありました。

そんな頃に仕入部に異動となりました。今年で4年目になります。仕入部長になったのは、昨年からです。

仕入部の仕事は、大きく分けて3つと考えています。

一つ目は、日々いただく注文の品を指定の場所にお届けする手配をすること。

二つ目は、仕入先と価格交渉をすること。

三つ目は、仕入先の営業担当と相談して、お得意先からの引合への最適解をつくるための材料を揃えることです。

仕事をする上で、大切だと思っていることは何ですか。

自分の考えをはっきりと示すこと。相手の意見を尊重すること。そして、お互いに意見を言い合える関係を築くことです。考えていることを察してほしいと思う時もありますが、はっきりと口に出すことで初めて話が前進するし、相手の率直な意見を引き出すことにもつながると思っています。

私たちは、仕入先やメーカーの方々と永続的に共に仕事をする関係でありたいと思っています。どちらかが遠慮して無理をし続けていると、どこかで破綻してしまいます。かと言って、立場が違えば利害が異なる場面があるのは当然です。お互いに意見を言い合って互いに許容できる一致点を見出すような、粘り強い交渉ができる関係が大切だと思います。

そのような関係を通じて、これからは紙以外の商材でも何かお得意先に貢献できるものはないか、仕入先の皆さんと一緒に考え、営業に反映していきたいです。

聞き手の感想
腰が低くて慎重派のKさん。仕入先との商談も丁寧に進めていると思っていましたが、その裏には自分の考えと相手の考えを率直にぶつけあうことを大切にする信念があったと知りました。経営理念の「仕入先様の実力が大いに発揮できるように、つながりを深めます」を実践しているということですね。

Mさんを知る5問5答

Q1.おすすめの居酒屋は?

神保町だと「升屋」さんです。(当社の入居するビルの地下にあります)

Q2.おすすめのスイーツは?

「いちごのクレープ(ファミリーマート)」です。実は、甘いものも好きです。

Q3.趣味といえば?

飲酒です。

Q4.応援しているチームは?

清水エスパルスです。サッカーファンなんです。

Q5.仕事上でいちばん嬉しかったことは?

たくさんありすぎて、いちばんを選べません。すみません(^^;;

Copyright © Tohoshigyo Corporation. All Rights Reserved.